持家ですが、壁を塗り直してもらうことにしましたが、やっぱり結構お金がかかります。本当は、かなり年数がたっている家なので、結構痛んでいるんだろうけどお金はそんなにないから立て直しなどは出来ません。
それにしても、今後どんどん古くなっていくわけですしいつかやらなきゃいけないだろうなと思って他もいろいろ調べたら物置も新しいものにしなきゃいけないようだし、車はそろそろ変えなきゃいけない等頭の痛いところです。
ところで、もちろんこれらはお金がかかる事ですが50を過ぎたところで自分自身もガタが出てきているようです。詳しくは、人間ドックなどは最近やっていないからおかしいところはあるんでしょうが、怖くて検査もしてません。こちらの方は病院にいったら、お金もかかりそうだし最低限の保険の補償はかけているとはいえ実際に大病などしたらどうしたらいいんでしょうかという感じがします。もっとも、あまりにも気にしすぎると却って悪い結果になるかもしれないのでなるべく明るく生活を心がけている今日この頃です。